DTI ServerMan SIM と FUSION IP-Phone SMART で月額490円携帯

子供がひとりで行動することが多くなり、携帯を持たせることにしました。
各社に子供用料金プランがあり、一定期間は基本料が無料だったりするので検討しましたが、

  • 2年縛り
  • 機種が限られて、子供が好みのものがない。機能も少なすぎ

ということで見送ってきました。

たまたま、最近サービスが始まったServersMan SIM 3G 100を買っていたもののあまり使っていなかったので、維持費(月額基本料)が無い FUSION IP-Phone SMART を申し込んで使ってみることにしました。

使い古しのiPhone3GS(脱獄、SIMロック解除済み)に、AGEphoneをインストールし、必要な設定をします

[参考] FUSION IP-Phone SMART の設定例 - age

設定をすると、すぐに「ダイアルできます」と表示されました。

  • 通話品質は、遅延がかなりあるものの、会話は可能なレベルです。感じとしては、もう10年以上前になるmova時代の9.6k PDCと同等です。
  • MMSは使えませんが、データ通信があるのでGmailを設定しておけば問題ありません

これで月額490円の維持費用ならまあ文句は無いでしょう。
しばらくはこれで子供用&予備携帯として使えそうです。