グローバルカタログがフォレストから見つかりませんでした

最近下記のような問題が発生していたので、原因を調べました

  • Exchange Serverのコンソールを起動すると、「グローバルカタログがフォレスト xxxxから見つかりませんでした」というエラーがでて使用できない
  • おなじActive Directoryサイトの各サーバで、下記のイベントが記録される

    イベントの種類: エラー
    イベント ソース: Userenv
    イベント カテゴリ: なし
    イベント ID: 1054
    ユーザー: NT AUTHORITY\SYSTEM
    コンピュータ: xxxx
    説明:
    コンピュータ ネットワークためのドメイン コントローラ名を取得できません。(予期しないネットワーク エラーが発生しました。 )。グループ ポリシーの処理は中止されました。


  • その他のサーバのサービスには特に問題がない(実は問題があったのかもしれないが気付いたものはなかった)

DNSを調べてみると、ドメインのゾーンの _msdcs/dc/_sites/ に、あるべきサイトのディレクトリがありません。これでは、SRVレコードが無いので適切なドメインコントローラを見つけられず、別のサイトのドメインコントローラへ接続しようとしてしまいます。

原因は、ドメインコントローラのネットワークアダプタDNS登録を、不要だと思い無効にしたことでした。これを無効にすると、SRVレコードも作成されないので、手動で作成する必要があります。

今回は、再度有効にし、Net Logonを再起動することで回復しました。

参考: Active Directory用のDNSレコードを強制的に作成する方法